SSブログ

ファイルの形式について [ファイル形式・変換]

動画や画像には形式というのものがたくさんあります。

「動画は全部同じ形式じゃないの?!」思われる方もいると思いますが

わかりやすく説明すると…(うまく説明できるかわかりませんが)
例えば、携帯電話を思い浮かべてみてください(笑
一口に携帯電話ってゆっても、いろんな携帯電話がありますよね。
それによって使える機能が違ったりしますよね。
そんな感じです。(ちゃんと説明できてるのか?!)

そして、パソコンのソフトというのは、使える形式というのが決まっています。

Windows ムービーメーカーで使える形式は次のものです。
【画像】
●JPG
…デジカメで撮った写真はこの形式です。だからデジカメで撮った写真は使えますね(笑)
●BMP・GIF
…例えばネットで公開されているフリー素材(特にイラストなど)はこの形式が多いです。
それ以外の形式の場合は、画像編集ソフト(photoshop)などで開いて、形式を上のどれかにして保存しなおしてあげないと使えません。

【動画】
WMV・AVI・MPEG
…実は動画の形式についてはかなりややこしいので、うまく説明できません(ごめんなさい)
おかげでスライドをDVDで再生できるようにするのにかなり苦労しました(笑)

そちらもまた詳しく説明いたしますが、編集できるのは上の形式だけです。
それ以外の形式の場合は、やはり変換する必要があります。

そしてこのファイル形式というのが最終的に作成して再生するのに
のちのち重要だということは覚えててくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。